ブログ

テレアポで結果出したいなら読むといいかも

テレビでこの前見たんですよね

千鳥の番組だったかな?色んな企画があった中の1つ

もともとテレアポで働いてたアイドル(?)がアポを取るみたいな企画

制限時間1時間で何件とれるかみたいな。

テクニックを駆使して頑張っておられました。

やはりみうらは頑張ってる人見ると応援しちゃいますね。

結果的に1件も取れずに悔しがっていましたが

LARGOにもアポ電話ものすごい量かかってくるんですけど

資料請求や実際に時間を作ることは今までに1度もないですね。

理由は簡単。

【熱意を感じないから】

です。

声のトーンだけじゃないですよね。熱意って。

その他の事業はわかりませんが

LARGOにかかってくる実例で解説しますので

美容室に電話かけてるアポ取り係の方

是非参考にしてみてくださいね

ーーーーーーーーーーーー

お世話になりますー。

私、【会社】の【名前】と申します。

代表者様はおられますでしょうか?

只今1.2分お時間よろしいでしょうか?

私どもですね、今までない全く新しい仕組みの集客方法をご提案しておりまして

私がこの赤羽エリアを担当しているのですが

もちろんこのお電話でやるやらないといった話ではなく

現在資料をお持ちしてメリットを感じて頂くための

ご説明をさせていただければなあと思うのですが、次の月曜日などは

ご都合いかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ大体こんな感じですね。

テレビでやってたのもこんな感じでした。

これって、かける側と受ける側で印象違うと思うんですけど

テレビでは【テクニック】と説明していた、アポとる前提の日時指定だったり

相手方の話を受けてから再度同じ提案するみたいなこと

受ける側からしたら

もうどこから突っ込んでいいかわかりません(笑)

ではここから、みうらがなぜアポを受けないのか説明していきましょう。

1.うちはマンツーマンサロンだから

レセプションやアシスタントが多いサロンとかはまだいいとおもいます。が、うちはスタッフ2名のマンツーマンサロンです。

例えばスタッフ両名お客様のカラーを塗っていたとしましょう。

電話がかかってきたらカラーを塗るのをやめます。

お客様にお断りをして手袋をはずします。

電話をとります。

これが、お客様からのご予約の連絡であれば通常業務です。

しかし、営業電話ならちょっと聞く気にはなれないですよね。

それはうちの業務とは関係ありません。

お客様をお待たせするのがめちゃストレスです。

途中で塗るのをやめるのでタイムラグが出ます。

これもストレスです。

そして手袋。

基本捨てます。

3コール以内に出たいので。

もったいない。ストレスです。

先程熱意といいましたが、LARGOと本気で契約したいと思ったらサロン情報調べるはずなんです。

そしたらこういう状況想定できますよね?

そしたら営業時間後であれば時間とれるかもとかなりますよね。

でもそうしないんです。

なぜか?

アポとる係の業務時間も終わっているからです。

そちらの都合だけでやっている会社とは間違いなく契約しませんよ!

 

2.代表者様いらっしゃいますか

もうわかりますよね…

電話かける前に1分でいいから代表の名前くらい調べなよ…

ほんとに…

 

3.テンプレ

電話かけてくる所はどの会社もおんなじです。

おんなじ言い回し、おんなじ流れ

あなたが資料を音読してるのを聞かなきゃいけない理由がありますか?

一応聞きますけど、僕途中で相槌うつのわざとやめるんです。

あなたに人間味があるか確認するために。

続けてよろしいですか?と相槌が無くなったことに気付いてフォロー入れたのは

3年で1.2件です。

後の人は読み続けます。

残念です。

 

4.管理が出来ていない

新人採用したらとりあえず電話かけさせまくるんですかね?

同じ会社から3度、4度かかってきます。

ひどい所は1日に2回とかきます。

どこにいつかけたかの管理もできてない所とお仕事は出来ません…

 

とまあこんな感じでしょうか。

メール便で資料送ってくる所もありますし、メールで送ってくる所もあります。

【テレアポ】って、数打ちゃ当たる精神でやってるとこがほとんどなんですかね?

だとしたらチャンスですよ。営業の方。

他とは違うってところ感じさせれば1人勝ちじゃないですか。

ホントにどこの営業も同じマニュアルなの?ってくらい同じだから

1工夫でアポとれまくりですよ。

1日の10件のノルマ抱えてる方

8時間で500件くらいかけるより

リサーチと1工夫で、20件かけただけで達成できるかもしれませんよ!

上層部が意識改革して、皆(かける側も受ける側も)が無駄な時間を省けたら

幸せですね。

 

-ブログ

Copyright© hairdesign LARGO , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.